浅間山の怖さ

写真は昨年の桜です。先日嬬恋村の妹と長電話をしました。コロナの影響もあり、昨年5月にお墓参りに行ったときに、寄らせてもらうという予定も、そのままになっています。キャベツ農家はいつものように忙しいようです。軽井沢に住む人が増えているようです。妹が「浅間山の怖さを知らないのかね?」と言いました。私が生まれた村は、天明3年の浅間山の大噴火…
コメント:0

続きを読むread more

「海辺の恋」コラボ

海辺の恋コラボ.mp4 今日の音楽ファイルは小椋佳さんの「海辺の恋」にコラボさせて頂きました。作詞、佐藤春夫 作曲、小椋佳 です。この歌は私が学生時代のテレビドラマの主題歌だったと記憶しています。私のテレビは白黒だった記憶があります。なので私の大好きな歌ですが、小椋作品の中ではマイナーですかね。私が5年前ぐらいに作ったCDの中に入れさ…
コメント:0

続きを読むread more

いつ切るか

写真は近所に立っている木です。名前は知りません。4月中旬の写真ですが、新葉が赤くて綺麗ですね。大きな木なので遠くからみた人が花だと思って見に来ます。昨日近所の私と同じ年齢の人と話す機会がありました。その方は昨年畑の中の大きな木を切りました。知人で大きなエンジンチェーンソーを持ってる方数人にお願いしたようです。大きな部分は薪業者に引き…
コメント:0

続きを読むread more

薪割り機

写真は隣のお宅の薪割り機です。先日家裏でエンジンの音がしてるので、お隣のお宅に行ってみると、写真の薪割り機で薪を割ってました。お隣には立派な薪ストーブがあります。歳とって薪割りが大変になったので、この春からこの機械で薪割りを始めたようです。キジオさんも良かったら使ってくださいと言って頂きました。お隣さんは薪の木の種類にもこだわり、し…
コメント:0

続きを読むread more

「誰かが落とした悲しみを」コラボ

誰かがコラボ.mp4 今日の音楽ファイルは、NSPの「誰かが落とした悲しみを」詞・曲 天野滋にコラボさせて頂きました。コロダンさんがカバーしたものを少しキーを下げさせてもらいました。コロダンさんについては、よく分かりません。NSPのカバーを探していて見つけました。「お前が女であることは、俺の隣で泣けばいい。」昭和の歌詞ですね。(笑)2…
コメント:0

続きを読むread more

「涙の季節」コラボ

涙の季節.mp4 今日の音楽ファイルはエド山口夫妻が歌う「涙の季節」にコラボさせて頂きました。作詞岩谷時子、作曲いずみたく。エド山口さんも、今全く仕事が無いようで、バンド・司会・俳優と幅広く活躍してるのに仕事来ないようです。ユーチューバーの仕事だけで細々やってるようです。再生中に何度も広告が表示されます。今は夫婦で協力して、歌ったり踊…
コメント:0

続きを読むread more

「めまい」コラボ

めまいコラボ.mp4 今日の音楽ファイルは小椋佳さんの「めまい」にコラボさせて頂きました。私の音楽ファイルはできると友達や親戚に送ってます。(笑)義姉に「道草」送ったら、「めまいもいいですよね。」と、返信いただいたので、リクエストいただいたものと勘違いして、早速「めまい」をコラボして送りました。(笑)「いいですね。」との返信を頂きまし…
コメント:0

続きを読むread more

「道草」コラボ

道草コラボ.mp4 今日の音楽ファイルは小椋佳さんの「道草」にコラボさせて頂きました。詞も曲もいいですね。小椋節です。難しい詞なんだけどどこか共感できる。シンガーソングライターにもいろいろなタイプがあるでしょうけど、銀行員の仕事もされていたようなので、会社人間として会社優先で仕事しなければならなかった体験も、この詞にはあるんだと思いま…
コメント:0

続きを読むread more

土寄せ

写真は昨日ジャガイモの土寄せをしたところです。女房の実家の日高市の畑の一部をお借りして、毎年ジャガイモを作っています。今年も順調に成長しています。義姉からそろそろと写真を送ってもらいました。株間に追肥をして、鍬で土を寄せました。鍬を2本持っていき、大体写真の左側を私が、右側を女房が土寄せしました。私は鍬づかいに自信ありますが、写真を…
コメント:0

続きを読むread more

堆肥運び

写真は先日長男と運んだ堆肥です。一月前ぐらいでしようか、女房と運びましたが、5往復ぐらいでギブアップ。(笑)長男が手伝いに来てくれるのを待ってました。(笑)今回もお隣から1台一輪車をお借りして、2台の一輪車で70mぐらいはあるでしょうか?運びました。中途半端な距離ですね。100m離れてれば車を使ったと思います。二人で10往復ずつぐら…
コメント:0

続きを読むread more

「未熟の晩鐘」コラボ

未熟の晩鐘コラボ.mp4 今日の音楽ファイルは小椋佳さんの「未熟の晩鐘」にコラボさせて頂きました。先日までこの歌知りませんでしたが、YouTubeで見つけました。「彷徨」というアルバム良く聴いてました。LPレコード4枚ぐらい持ってました。「白い一日」とか「浜辺の恋」「甘いオムレツ」私の自主制作のCDに入れさせてもらいました。高いところ…
コメント:0

続きを読むread more

薪小屋に棚を

写真は先日薪小屋に棚を作ったところです。3月までで、薪小屋にあった薪をだいたい燃やしたので、掃除をし、屋根を気持ち広げました。この機会に廃材を使って棚を作ろうと思いましたが、長い廃材はもう残っていません。なので先日鶴ヶ島のカインズ資料館に行って、150センチの鉄パイプを10本買いました。1本780円でしたが、50年は持ちます。ジョイ…
コメント:0

続きを読むread more

見たことない風景

写真は我が家の庭から南を見たところです。初めて見る風景です。先日まで5坪ぐらいの小屋が建ってました。東京の人が所有してますが、小屋のトタン屋根が剥がれ始めていて、風に飛ばされると危険だし、雨漏りもするでしょうから、解体撤去を決断したようです。我が家にも2日間で片付けますという連絡がありました。5mぐらい高さの幕を張って、ダンプにユン…
コメント:0

続きを読むread more

「神田川」コラボ

神田川コラボ.mp4 今日の音楽ファイルは森昌子さんが歌う「神田川」にコラボさせてもらいました。この曲は丁度私が大学生の頃はやった曲で、東京で下宿してた頃で、3畳一間に居たこともあるし、風呂屋に通ってました。彼女はいませんでしたが。(笑)中野サンプラザにかぐや姫のコンサートを観に行ったことがありました。当時文通してた同級生の女の子と行…
コメント:0

続きを読むread more

マスターズ優勝

写真は先日マスターズで優勝した松山英樹選手です。米男子ゴルフの海外メジャー初戦・マスターズ最終日は11日(日本時間12日)、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(7475ヤード、パー72)で行われた。4打差の首位で出た松山英樹(LEXUS)が4バーディー、5ボギーの73で回り、通算10アンダーで初優勝。日本男子初の海外メジャー…
コメント:0

続きを読むread more

防風林の剪定4月

先日長男に手伝って貰って、防風林の剪定をしました。上が12時頃の剪定後の写真です。下は8時頃の剪定前の写真です。側面は20センチぐらいの刈り込みですが、上は70センチぐらい刈ってます。実は写真では分からない南側も刈ってます。切り枝の片付けを女房にも手伝ってもらいました。もう体力を使い果たしてヘトヘト。今年中にあと2回は刈り込みが…
コメント:0

続きを読むread more

「忘れな草をあなたに」コラボ

忘れな草をあなたにコラボ.mp4 今日の音楽ファイルは芹洋子さんの歌う「忘れな草をあなたに」にコラボさせて頂きました。キーが丁度良いので歌えます。倍賞千恵子さんのファンですが、キーが高くて歌えません。(涙)今回コラボ動画を作ったら、34MBでした。今までラインで送れたこと無いサイズですが、試しに送ったら送れました。ブログにアップもでき…
コメント:0

続きを読むread more

温室の活用

写真は先日の我が家の温室です。2年前に温室を手作りしました。義姉からもらった廃材も使って、確か材料費8万円ぐらいで息子たちにも手伝って貰って作りました。黒板五郎さんの真似です。田中邦衛さん亡くなりました。合掌。冬の間は、主に薪置き場として活用してました。以前は薪ストーブの置いてあるサンルームに薪も置いてましたが、狭いので助かりました…
コメント:0

続きを読むread more

「ひだまりの詩」コラボ

ひだまりの詩コラボ.mp4 今日の音楽ファイルは「ひだまりの詩」にコラボさせて頂きました。作詞水野幸代さん、作曲日向敏文さんです。歌ル・クプルです。藤田恵美さん隆二さんは夫婦だったようですが、今は離婚しているようです。この歌で紅白にも出場したことあるみたいです。詞も曲もいいですが、詞の内容がとてもいいと思います。恋から始まった男女の関…
コメント:0

続きを読むread more

2021春の苗

写真上は、先日種から育てた、かぼちゃ・キュウリ・オクラです。苗が伸びてきたのでポットに移しました。堆肥置き場の土を使ったら、ミニトマトの苗がたくさん発芽しました。写真下は家にあった、ゴーヤとオクラの種を蒔いたところです。昼は外に出して水をやり、夜は温室にしまっています。昨年は5月の連休中に外に置いた苗を霜でやられました。5月の中…
コメント:0

続きを読むread more

アクアポニックス

写真は先日の我が家の雨水を溜めているポリバケツです。金魚が5匹居ます。しばらく雨が降ってないし、春で暖かくなったので、金魚のフンでバケツの水が富栄養化して、水藻が繁殖し緑色になってます。先日のSDGsの番組を思い出しました。それは静岡辺りの農家が、魚の養殖と野菜の栽培を一緒にやる試みが始まっているという番組でした。「アクアポニックス…
コメント:0

続きを読むread more

2021煙突掃除

写真は先月夜煙突と月を撮りました。先週の週末長男にも手伝って貰って、煙突掃除をしました。写真の上から1mぐらいのところから外せて、中の掃除ができます。煙突掃除用ブラシは煙突の口径に合わせた市販品があります。1シーズン5ヶ月間燃やすと洗面器一杯分ぐらいの煤が出ます。私は毎年4月ぐらいに年1回息子たちに手伝って貰って煙突掃除をやります。…
コメント:0

続きを読むread more

「真夜中のシャワー」を歌う

真夜中のシャワーコラボ.mp4 今日の音楽ファイルは桂銀淑さんが歌う「真夜中のシャワー」です。この歌大好きな歌で、5年前ぐらいに自主制作した私のCDに入れたこともあります。(笑)先日YouTubeでカラオケ見つけたので、早速歌ってみました。キーが私にピッタリでした。何度も歌っている歌なので、つい自分流にアレンジしたくなりますが、下手な…
コメント:0

続きを読むread more

「夜空ノムコウ」コラボ

夜空ノムコウコラボ.mp4 今日の音楽ファイルはURUさんの「夜空ノムコウ」のカバーにコラボさせて頂きました。最近URUさんのチャンネルを見つけて登録させて頂きました。プロの歌手のようですね。映画音楽で歌ったりしているようです。独り言のように歌うのが上手いですね。大きな声は疲れます。昔は電気で増幅することできなかったから、オペラ歌手の…
コメント:0

続きを読むread more

春のタイヤ交換

写真は先日スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに換えたところです。昨年12月にワゴンRのタイヤをスタッドレスタイヤに換えました。雪が降った時に備えました。確か関越で雪のために動けなくなって2日ぐらい車で過ごした人が何人もいたのがニュースで流れました。今シーズンは雪が降ると予想したのですが・・・外れました。(笑)でも災害に備えるというこ…
コメント:0

続きを読むread more

「紅とんぼ」コラボ

紅とんぼコラボ.mp4 今日の音楽ファイルは、ちあきなおみさんの歌う「紅とんぼ」にコラボさせて頂きました。ちあきさんは歌は上手いし、歌への入り込みがすごいですね。以前「夜へ急ぐ人」でも取り上げさせて頂きました。この歌では、最初にセリフから入りますが、歌に入る前奏ですね。そして途中セリフのように歌ったりします。そして、歌い終わった後の顔…
コメント:0

続きを読むread more

「花」コラボ

花コラボ.mp4 今日の音楽ファイルは作詞・作曲喜納昌吉さんの「花」、歌っているのは城南海さんにコラボさせてもらいました。この「花」は名曲ですね。東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌にもなったようです。私も石嶺聡子さんのCD持ってました。もうCDでは音楽聴かなくなりました。(涙)レコードも処分しました。(涙)10曲とか入っていると、そのう…
コメント:0

続きを読むread more

吉見町桜堤

写真は先日の吉見町桜堤です。桜のトンネル、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストの美しいこと。9時30分ぐらいだったので、人も少なく駐車場も空いてました。来年も来たいと思いました。
コメント:0

続きを読むread more