西山荘でボランティア

DSCN2101.jpg
我が家の庭です。草だらけですね。昨日、鳩山町大橋にある障害者支援施設「西山荘」で、一幸の音楽発表ボランティアをさせて頂きました。若い人から、お年寄りまでの、主に知的障害の方が入所しています。30名ぐらいの方が集まってくれました。指導員の方が5名ぐらい。障害が重い方は、今回は参加していないとのことでした。10時30分ぐらいに会場に行くと、もう皆さん集まって待っててくれました。機材を搬入してアンプ等のセッティングをして、少しだけ音出しをして、10時55分より歌いました。曲目は「母のふるさと」「夜空ノムコウ」「ホームにて」「さくら」「駅」最後に5分余ったので、駅をもう一回歌おうとしたら、「夜空ノムコウ」と、入所者様よりリクエストを頂いたので、歌おうとしたら、キーボード不調のため頓挫。(笑)「すいません。素人なもんで。」と謝りながら終了。その後、「また来てください。」と、何人もの方に握手を求められて嬉しく終わりました。介助員の方に、「今日の歌の発表は、皆さんとても楽しそうでした。」と言って頂きました。できれば月一で、発表は40分でと、一幸の希望もお伝えして、後は担当の方とメールで打ち合わせる予定です。西山荘での発表ボランティアも大成功に終わりました。頂いた名刺の中にこんな言葉が。「すべての人が地域社会で幸せに暮らす」一幸の理念と同じですね。(笑顔)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ムッチー
2019年09月18日 06:15
昨日は、西山荘での歌のボランティア大変お世話になりました。キーボードのトラブルですが、故障ではなく操作ミスの可能性が高い感じがします。次回はしっかり確認したいと思います。それにしても満足のいくステージでしたね。入所者の方も乗ってくれたし、終わった後の握手は感動的でしたね。まだボランティア3回目ですが、だいぶ軌道に乗ってきました。次回も頑張りましょう。
キジオ
2019年09月18日 12:38
ムッチーさんコメントありがとうございます。西山荘の入所の方は、手拍子をしてくれたりして、一緒に楽しんでくれたので良かったですね。我々も聴いていただけて嬉しいし、「また来てください。」と言ってもらえるのが嬉しいですね。