アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
里山のキジオ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
無意識に探す
無意識に探す 写真は昨日のゴーヤのカーテンです。今夏は日照が少ないので、役割が果たせません。(^^♪先日から探し物をしてました。オーディオの接続コードですが、部屋を片付けてどこかに仕舞ったのですが、それが思い出せません。小屋を探し、仕舞ったであろう場所を探しましたが、見つかりませんでした。今日使いたかったので、見つからなければ、昨日のうちに山田電機あたりで購入するようかなと思ってました。昨日の朝、5時前に目覚める前のウトウトのときに、パソコンラックの裏の袋の中にあるかもしれないと、思い当たりました。夢の中... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 06:17
手作り餃子
手作り餃子 写真は9日の我が家の庭から見た青空です。しばらく青空を見ていません。先日次男から、日曜日の夜顔を出すと連絡があったので、夕飯作って待ってると伝えました。女房と相談して、餃子でも買ってこようと思ったのですが、今までも何度も坂戸市入西にある餃子の満州のレストランから、冷凍餃子を買ってきて、焼いて一緒に食べてました。でも、珍しく気が向いて、私が餃子作るよと女房に宣言しました。(笑)ベイシアで、餃子の皮と、ひき肉を買ってきて、ネギ・ニラは畑から、キャベツ・ニンニク・生姜はあるもので、作り始めましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 05:34
旅行どうする?
旅行どうする? 写真は園芸店にあった観葉植物です。(^^♪ここ何日か迷っていることがあります。九州旅行に行こうかどうか迷ってます。私は59歳で退職して、夏に東北、北海道旅行にバイクで行きました。2週間ほどでした。61歳の冬に鹿児島まで電車で行って、鹿児島から沖縄まで船で旅行しました。10日間ほどでした。5月にエイサーの会で韓国に行く予定でしたが、沈没事故で中止になりました。夏にバイクで北陸旅行に1週間ほど行ってきました。この年の6月にブログを始めたので、旅行記をブログに載せました。62歳のときは、小用区の区... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 05:42
反知性主義への反証
反知性主義への反証 写真はネットにあったマクロンフランス大統領夫妻の写真です。(^^♪昨日の毎日新聞朝刊3面に「金言」という西川恵さんのコラムがありました。引用します。「かくまでに一国の指導者の交代は、国や地域を混乱させ、また逆に安定させるものかと思う。トランプ大統領の米国とマクロン仏大統領の欧州を比べての感想だ。マクロン氏が大統領に当選して100日がたった。EU内では政治的な安定が高まり、経済に好循環をもたらしている。難民の流入は続くが、一時の排外主義的な雰囲気も後退した。マクロン大統領が堅持する多角的貿易・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 04:36
バイクツーリング
バイクツーリング 写真は菜園のニラです。(^^♪先日長男から電話があり、今帯広に居ると話してました。毎年お盆の時季には一週間ぐらいの旅行に行ってるようです。30半ば独身。車で行ったりバイクで行ったりしているようですが、今回はバイクのようです。行く途中はずっと雨だったみたいです。びしょ濡れになったみたいです。「雨だと滑るから気をつけて。」と、話しました。北海道の天気予報も、雨や曇りが続いてました。私も女房も心配してますが、毎年のことなので、なるべく考えないようにしています。次男もバイクが趣味なので、心配したら切... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 06:07
雨の日の仕事
雨の日の仕事 写真は昨日のポリバケツに溜まる雨水です。(^^♪毎日雨ばかり続きます。農作業ができません。嬬恋村の妹は雨合羽を着て、キャベツ切ってるそうです。農家は大変ですね。私は雨合羽を着て農作業やったことありません。家庭菜園は趣味の世界です。昨日ポリバケツから雨水がこぼれるのを見て、「そうだ、雨の日は水ぶきの仕事をやろう。」と、思いました。それで、いつもは女房任せにしているトイレ掃除を3ヶ所やりました。我が家にはトイレ3つあります。二人しか住んでないのに。(笑)雨水で雑巾をゆすぎました。車の水ぶきはとき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 00:14
手打ちうどん
手打ちうどん 写真は今の紫陽花です。目立たない花の色に変わってます。(^^♪昨日日高にある女房の実家に、お線香を上げに行きました。義姉が昼食に手打ちうどんを作って待っていてくれました。結婚してから何度も義姉の作る手打ちうどんをいただいていますが、地粉から作るうどんが実にうまい。手作りのおはぎもあって、二組の夫婦4人でおいしくいただきました。先日女房に作ってもらったうどんは、冷凍したものを解凍したうどんでしたが、食感も味も全然違いますね。でも、朝から作り始めて、先ほどできたばかりだと言ってました。それなりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 05:56
女子走高跳び
女子走高跳び 写真は女子走り高跳びの写真です。ネット上にありました。(^^♪世界陸上ロンドン大会終わったようですが、皆さんはご覧になりましたか?私は男子100mやマラソンで日本人選手を応援しましたが、たまたま観て、目が離せなかったのが、女子の高跳び予選でした。(笑)なにしろ美女ぞろい。スタイル抜群。鍛えた筋肉の美しさ。背面跳びでバーを越えるときの柔軟性、技術の美しさ。決勝は見逃しましたが、動画はTBSのホームページにあったので、観ました。金メダルは203センチを跳んだラシツケネ、ロシア出身ですが、ドーピン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 00:02
イバラの道
イバラの道 写真は菜園のゴマの花と実です。(^^♪先日の徹子の部屋にナイツが出演し、土屋さんの6歳の息子さんが、最近駄洒落に興味を持っていて、「イバラの道を歩いた人は威張らない。」という駄洒落を作ったと話してました。土屋さんは「私の座右の銘にします。」と、話してました。私もうまい洒落だと思って、メモをとっておきました。(笑)土曜日9時からのTBSラジオ「ナイツのシャキシャキ大放送」を聞いていたら、徹子の部屋で話した後、ある噺家さんから、息子さんの駄洒落を使わせて欲しいと、許可を求める話があったそうです。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 00:02
閲覧数46
閲覧数46 写真は園芸店の鶏頭です。(^^♪「里山のキジオのブログ」いつもご愛読ありがとうございます。お陰様で閲覧回数は平均10回から20回の間ぐらいで、推移しています。(笑顔)励みになります。8月8日のブログ「ロシアの医学生」は、公開当初から閲覧数が伸びて、現在46回を記録しています。気持ち玉はついてませんが。(笑)「YOUは何しに日本へ」を見たときの感動をそのままお伝えすることができたと思っています。(笑顔)でも、毎日書くとなると、毎日感動があるわけではありません。何を書こうか、迷う日も多いです。そ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/13 05:04
田植えの思い出
田植えの思い出 写真は園芸店で見かけた、ペンタスという花です。(^^♪連ドラ「ひよっこ」で、記憶を失った主人公の父親が茨城の実家で田植えをするシーンが放送されました。懐かしかったです。私が小学生の頃、嬬恋村の家では、親類が七軒ぐらい集まって順番に田植えをしてました。学校は休みになり、子供の仕事もあったのです。ドラマにも出てきた、苗をワラでしばった物を、子供たちが大人たちの後ろに投げたのです。縄も張りました。40センチぐらいの間隔で縄を張り、前の縄の位置と今の縄の位置の中間に一列植えました。後ろに下がりながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 05:38
梅干し
梅干し 写真は9日に梅干しを干したところです。(^^♪梅酢につけておいた梅は、三日ほど天日干しにすると、美味しくて保存のできる梅干しになると聞いて、女房の主導ですが、台風5号のいった後の晴天に、庭に干しました。(笑顔)9日に一日無事干し終わって、10日は曇天だったので、小屋の中に入れておきました。ネットの天気予報では、台風の後数日晴れの予報だったのに、台風がいったあと、予報が変わりました。11日、12日は、曇り時々雨の予報。13日、14日は、曇り時々晴れの予報になりました。健康を考えて、減塩で作って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 05:08
2017平和式典
2017平和式典 写真は所沢園芸センターで見かけたトウガラシです。(^^♪昨日「長崎平和式典」を録画で見ました。6日の「広島平和式典」も録画で見ました。72年になるのですね。長崎の式典では、被爆者、児童、高校生の三団体の合唱発表がありました。被爆者の合唱では、高齢化から椅子に座って参加してる人も数名いらっしゃいました。被爆した中学校の生徒たちは、9日が登校日になっていて、平和学習の意見発表会が行われていました。平和式典では、被爆者代表の深堀さん88歳が、自分の被爆体験と、人類と核は共存できないとの思いから、原... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 00:11
銀行のこれから
銀行のこれから 写真は所沢園芸センターの観葉植物です。(^^♪先日の新聞に、金融庁長官へのインタビューが載りました。「このまま人口減少が進むと、金融サービスが供給過多になり、地方銀行の再編が進むだろう。」と、指摘したそうだ。経済の停滞、人口減少は、どうしようもないので、地方銀行だけでなく、大手の銀行も経営が苦しくなるのは必然でしょうね。現在もう苦しいのだと思います。鳩山町の今宿に、昔「小川信用金庫」という地銀の支店がありましたが、もう20年ぐらい前に、「埼玉県信用金庫」に吸収されました。銀行の建ってた場所は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 05:14
ロシアの医学生
ロシアの医学生 写真は所沢市民病院の庭のサルスベリです。花が終わると実になるのですね。(^^♪昨日テレビ東京の番組に「YOUは何しに日本へ」があり、私も良く観ている番組ですが、ロシアの若い女子医学生が杏林大学病院で一か月研修するのにカメラが密着してました。日本語を独学で勉強したという医学生の日本語を聞き話し読み書ける能力にまずビックリです。それから研修の様子にカメラが入ることを了承した大学のオープンな雰囲気に、驚きました。研修担当医のチームの医師が皆若い。そしてみんな友達みたいな関係を築いている。白い巨塔は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 00:05
地域清掃
地域清掃 写真は近所のお宅の花です。昨日日曜日に地域清掃がありました。榎堂中組というブロックがあって、23軒ぐらいの単位でまとまってやっています。回覧板もこの中を三班に分けて回しています。8時半に美容室の駐車場に集まって、道の上と下二班に分かれて、ゴミ拾いと除草をやってます。5月と8月の年2回です。クリーン鳩山という活動で、鳩山町全体で実施しています。自治会から1世帯100円の予算がでます。お茶代です。以前はゴミが落ちてたり、空き缶が落ちてたりしましたが、今はほとんどゴミは落ちてません。ですので、道脇... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 00:05
電気自動車
電気自動車 写真は菜園のゴマです。花が咲いています。(^^♪昨日の毎日新聞の一面に、トヨタとマツダの資本提携が決まったと、報じられました。電気自動車の共同開発を進めるらしい。イギリス政府が先月、ガソリン車とディーゼル車の国内販売を40年までに禁止すると発表。大気汚染対策に期限を切った形だ。日本車は、日産「リーフ」が2010年に発売されたが、370万円と価格が高く、電気スタンドの問題もあり、普及しているとは言えない現状だ。バッテリーの性能の向上が思ったほど進まなかったことと、低価格化が進まなかったのが大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 05:14
8月になって
8月になって 写真は所沢市民病院にあった公衆電話です。10円玉、100円玉が使えるそうです。コンパクトでいいですね。(^^♪7月下旬は暑い日が続いたのに、8月になってここ何日か涼しいですね。ここ三日ぐらい、午後の室内の温度が26度くらい、なので昼寝のときエアコン要りません。冷たい空気が上空に入ってきてるそうで、雨や曇り空が多いです。梅雨の時季に降らないで、8月の頭に梅雨のような天気に戻りました。台風もきてるようですが、進路が今までになかった迷走をしてますね。温暖化の影響で海水温が高くなってることも影響して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 04:10
園芸センター
園芸センター 写真は所沢園芸センターで見かけたブルーベリーです。美味しそうでした。(^^♪昨日所沢市民病院に、先日の内視鏡検査の細胞検査の結果を聞きに行きました。癌細胞はなかったそうです。(笑顔)早めに着いて40分ほど時間があったので、病院の近所に散歩に出たら、「所沢園芸センター」を見つけました。花や木、観葉植物から盆栽まで売ってます。時間をつぶすにはとても良い場所を見つけました。写真も30枚ぐらい撮りました。しばらくはブログの写真に使えそうです。(笑顔)ノートを手に、値段をチェックしていると思われる同業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 06:12
イベント中止
イベント中止 写真はサンルームのゴーヤのカーテンです。(^^♪5月5日のこのブログに、「フラワーアレンジメント講習会」のお知らせを載せました。「こよう花の会」主催のイベントですが、8月28日に小用公会堂で、講師をお招きして行う予定でいました。でも、申し込み締め切りの7月31日までに、申し込みはありませんでした。7名の会員中4名は参加の予定でしたが、4名だけでは寂しいし、会費千円では、講師をお願いしたお花屋さんの赤字は目に見えているので、昨日お花屋さんに行き、中止にしたい旨お伝えし、了承していただきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 05:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

里山のキジオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる